自画像 2012

 先週、およそ10年ぶりくらいに自画像を描きました。

フェイスブックには早々に載せたのですが、間違って「全体に公開」してないのに気が付いて、慌てて今しました(^。^;)

 

 水彩絵の具も久しぶりに使ってみたくなり、

またアンドリュー・ワイエスを真似て細かい描写はドライブラッシュ技法を使ってみようかと、

ちょっとワクワクして描き始めたのですが・・・。

 水彩は難しい(-_-;) 白は水彩紙の白を残して表現するのでどうしても間違えは許されないところが書道の様な一発勝負と似ているところがあります。

 

 当然、久しぶりに一発勝負なんて出来っこありまへん。

途中からガッシュ(不透明水彩)にて白を使い、修正しております。

ただし、全部使ったら芸が無いのでところどころあまり分からない様にはしました。

 

 上の絵が水彩だけで下の絵がガッシュにて修正した作品です。

 

 もう10年以上自分でhaircutするのですが、なんか急に今の自分を残してみたいと思い、

描いたのですが・・・。

 ちょっと嘘がありますか(笑)

まあええでしょう(^。^)